SI用語講座(非システム開発者向け)

【バグ】 明記された要件や仕様を満たしていない、あるいは実装ミスなどによりプログラムが正しく動作しない状態を指します。 利用者の主観で思い通りに動作しないこと、設定ミスによる動作不良、仕様を変更したいなどはバグの定義から外れます。 なんでも安…

マニュアル開発

システム開発の委託先からの要望として、指示にさえ従えばプログラマの技量に関係なく、自動的に一定の品質が担保できる開発マニュアルが欲しいといった話が出ました。 (おいおいウチは元受けベンダーじゃなくてユーザー企業だぞ。どこまでお前んとこの請負…

オフショア開発

社内の新規開発がどうにか進んでいるわけですが、相変わらずなぜオフショアを採用したかの合理的な理由が見つからない。 (政治的な理由ならいっぱいある。。) 確かにPG単価は少し安いかもしれないけれど、不必要な標準工程や、管理工数、ブリッジSE工数、…

ビジネスモデルのお話

某業界に属する我が社。 取り扱う商材はハード含めたシステムソリューション。 ぶっちゃけてしまえば、2000年代前後の日系SIerの古いビジネスモデルそのまま。 システム導入が一巡し、ハード老朽化を理由としたシステムリプレースビジネスが主な収入源。 新…

開発のお話

数年ぶりに立ち上がったシステム開発プロジェクトのお話。社内に開発できる人はいる。ただし、他社に委託できるレベルの設計書をかける人はいない。そもそも設計書を書くというスキルを会社として育成してこなかったので当然。よって、社外から調達が必要な…

いまさらGit入門

いまさらGit入門Gitの複雑さは今の社内では受け入れられないだろうと導入をあきらめていました。 もう少し調べてみるとgit-svnという、SVNと連携する手段があることを知り、ここしばらく使っていました。結論から言うと、Gitすんばらしい!! もっと早く使え…

バージョン管理システムの変更

IT

バージョン管理、Gitにしようかと考えたのだけれど、いろいろとクセがあるし、悩みどこ。 確かに使いこなせればメリットもあるだろうけれど、 ・学習コストが高い ・運用ルールの徹底が必要 とちと我が社の環境ではハードルが高い。 みんながみんな新しいも…

目標設定

ここ最近、他の人には小さなことかもしれませんが、自分の中での目標をいろいろとクリアしてきて、人生の流れを変えてきました。 そしてバタバタと日々を過ごす中で、少しずつ次の目的地がボンヤリ見えてきました。次の目標は『40歳までにリーマンを引退する…

ゴルフの面白さ

最近、ゴルフにハマっています。 このスポーツは人生にとてもよく似ていると感じますね。完璧なショットを放っても着地点にたまたまあった何かにぶつかって良い結果にならなかったり、そうかと思えばとんでもないミスショットが跳ね返ってきて結果オーライと…

ものごとの学び方

ものごとは方法の習得よりも原理原則の理解が大事。 それの有無がよく言われる型破りと形無しの差となると考えています。ただし、最初は形だけでも真似することが第一歩。 教える方はそれを身につけた過程を忘れ、初学者に対して最初から一番大事なことにこ…

WPFを業務で2年使ってみての感想

この2年ほど業務(新規開発・保守)でWPFを触ってみた感想をまとめてみたいと思います。XAML習得のコストは必要となりますが、WindowsFormにはない表現の豊かさは大きなポイント。 WPFを経験した後、WindowsFormで作られたアプリを触ると旧世代のUIであるこ…

自分への戒めとして

今、個人的に以下の3点が特に仕事上で注意すべきことだと認識しています。 人の悪口を言わない 問題点ではなく改善案を挙げる 口を開く時は目的を意識して ①人の悪口を言わない どんな状況であってもこれだけはいけません。 仕事上で失敗があったとしても個…

良いコードとは

IT

今の時点の僕が考える良いコードとは。前提はいわゆる業務システム的なもの。 業務ロジックにこそ価値があり、高いパフォーマンスや高度な技術を必要としないシステムとなります。一言で言えば 『コード流れに沿ってメソッドの名前とコメントを追えば、どの…

わかってきたこと

最近、いろいろな面で、本当に自分が望んでいることというものがわかってきた気がします。 これからはそれに沿わないことには極力時間を使わずに、望んでいるものに力を注いでいきたいと考えています。ただそれは将来に渡って固定されたものではなくて、年齢…

旧世代の.NETのパフォーマンスチューニング

古い世代の.NET(Framework3.5)で開発されたシステムでパフォーマンスの問題が発生しました。 そのためチューニング用にプロファイラーが必要になりました。新しい世代では専用のプロファイラーがVisualStudioに搭載されていますが、中途半端に古い世代かつ専…

やっぱり自動テストは必要

保守を担当しているシステムに機能追加を行おうとしたところ、標準を無視した作りになっており、思いもよらぬ機能がビジネスロジックを共用しており、そちら側を別件でたまたまテストしたところ実行例外となってしまいました。 今回は偶然によって救われまし…

行動指針

僕のこれまでの人生の選択や生き方を振り返ると、いつも指針となっていたのはそれが『楽しい』かどうかだったと思います。 最近はいろいろと考えすぎて悩むことも多くなってきましたが、きっと自分にとって『楽しい』かどうかを判断基準にすれば、それほどハ…

技術力と組織の評価

どこの会社でもエンジニアとしての実力と社内の評価というのは必ずしも一致しない。 この場合、いくらがんばって技術力を見せつけても評価は変わらない。 そもそも会社や上司は技術がわからないし、価値を見出していないのだから。 躍起になって自分を認めさ…

テスト自動化

業務中にプログラムテストの自動化に関する話題があがったので、現時点での個人的な印象をまとめてみます。ちなみにターゲットは現地稼動まで自社で請け負うパッケージ製品となります。テスト自動化に適する対象は以下のようなものだと考えています。 項目 …

転職前後で変わったこと

まだ転職して日が浅いので、転職の成否の最終的な結論は出ていないのですが、現状の感触を整理してみました。転職前後での変化 内容 転職前 転職後 評価 通勤時間 2時間 1時間 ◎ 給与 並? 変わらず ○ 会社規模 小規模 中規模 ○ 業務形態 派遣 自社 ◎ 業務内…

Webアプリとネイティブアプリ

ここ最近のお仕事でSharePointアプリなんていうニッチなもので、SPAモドキを作りました。ASP.NETに頼らないWeb開発的なものは初めてだったのですが、JavaScript、HTML5、WebAPIでここまでできてしまうとなると、ネイティブアプリの優位性はどこにあるんだろ…

今年一年のお仕事総括

今年は例年より仕事に恵まれた感がありまして、WPFやWindowsストアアプリ、Microsoft系のクラウドサービスなどこれまでより技術的に新しい分野のサービス寄りの仕事ができました。 イチからのアプリ開発を存分に楽しめましたし、日常の学習を含め、これまで…

アプリ開発の問題点

今の現場のアプリ開発の問題をあげてみたいと思います。 底辺現場らしく、非常にレベルが低い問題点であることにそもそも大きな問題を感じざるを得ませんが。。まず顧客の資料の提示が遅く、設計がなかなか確定しない。 正式な資料が提示されても、細かい挙…

人を動かす&道は開ける(カーネギー本)

古典的な名著のようですが、今さらになって読んでみました。人を動かす人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (632件…

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!作者: 林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (25件) を見る多少古い本では…

プログラマが知るべき97のこと

IT

【楽天ブックスならいつでも送料無料】プログラマが知るべき97のこと [ ケブリン・ヘニー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円楽天で詳細を見るけっこうかかりましたが読み終わりました。 一本一…

ダメなオフショア開発

また相変わらずのグダグダなオフショア案件に巻き込まれてます。。 コミュニケーションだ~、設計書の品質が~言ってますが、聞き飽きましたわ。。 テキトーに書いたアプリ設計書を、空気を読みすぎる日本人エンジニアに丸投げする感覚でブン投げて、当然す…

新天地でのチャレンジ

「30歳まではサッカーが嫌いだった」元日本代表・加地亮、新天地での今。(1/3) [海外サッカー特報] - Number Web - ナンバー元サッカー日本代表、加地選手の心境は、今の僕とすごく近いものを感じました。SIの現場でシステム開発をしてきて、今のような環境…

派遣法改正

Yahoo!ニュース - 派遣法改正でITエンジニア30万人に迫る危機 (東洋経済オンライン)国内のSI業界は技術者派遣なしにはなり立たないビジネスモデルになっているので、なんだかんだと言って、抜け道を考えるでしょうし、偽装請負問題のように、必ずしも法律…

【SharePointアプリ】イヤなところ

この1ヶ月ほど低スキルな僕がSharePointOnline上でのSharePointアプリなんていうニッチなものを扱っていて感じたことのメモ ①要らんものを吐くな SharePointホスト型でサーバーサイドが使えないにも関わらず、ポストバックを実現するスクリプトやformタグを…