2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への戒めとして

今、個人的に以下の3点が特に仕事上で注意すべきことだと認識しています。 人の悪口を言わない 問題点ではなく改善案を挙げる 口を開く時は目的を意識して ①人の悪口を言わない どんな状況であってもこれだけはいけません。 仕事上で失敗があったとしても個…

良いコードとは

IT

今の時点の僕が考える良いコードとは。前提はいわゆる業務システム的なもの。 業務ロジックにこそ価値があり、高いパフォーマンスや高度な技術を必要としないシステムとなります。一言で言えば 『コード流れに沿ってメソッドの名前とコメントを追えば、どの…

わかってきたこと

最近、いろいろな面で、本当に自分が望んでいることというものがわかってきた気がします。 これからはそれに沿わないことには極力時間を使わずに、望んでいるものに力を注いでいきたいと考えています。ただそれは将来に渡って固定されたものではなくて、年齢…

旧世代の.NETのパフォーマンスチューニング

古い世代の.NET(Framework3.5)で開発されたシステムでパフォーマンスの問題が発生しました。 そのためチューニング用にプロファイラーが必要になりました。新しい世代では専用のプロファイラーがVisualStudioに搭載されていますが、中途半端に古い世代かつ専…