2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#.NET】非同期処理(async)でハマった話

asyncを使った非同期処理でそこそこハマってしまったので、結果から言えば大した話ではないのだけど自戒を込めてメモ。 以下のようなコードがありました。 private async void message(){ MessageBox.Show("メッセージ1"); messageAsync(); MessageBox.Show…

アプリケーションアーキテクチャ

今までは処理の全てをコードビハインドにゴリゴリ書いたり、せいぜいビジネスロジックをModel層としてプレゼンテーションとは切り分けるような方式だったのですが、WPFをやるようになってからMVVMだのMVPVMだの、やたらとアーキテクチャが登場してきます。 (…

レクサスの見積システム

少し前に友人に連れられてレクサス店へ行ってきました。 「おもてなし」を前面に押し出すだけあって店舗はとても綺麗でした。このあたりはプレミアムブランドとはいえ、実質は地方のクルマ屋さんでしかない都内以外の輸入車ディーラーは敵ではない感じでした…

MNPしました(docomo⇒au)

十数年使い続けたdocomoからauに移りました。ちょうどWimaxの更新月だったこともあり、Wimax2移行ついでに乗り換えてしまいました。 条件は型落ちのXperiaZ1が新規0円+\15,000のキャッシュバック。新型のZL2はZ1との価格差ほどのメリットは感じられませんで…

【Windowsストアアプリ】GridSplitter

Windowsストアアプリで画面を分割して分割幅を自由に移動させたいという要望があったのですが、WindowsストアアプリにはWPFのGridSplitterにあたるコントロールが標準で存在しないようでした。 Gridか何かでバーを作って、スワイプのイベントでサイズを制御…

モバイルアプリの運用保守

以前リリースされた業務用モバイルアプリ、改善要望もたまに上がってきたりもしていますが、会社間の壁がユーザビリティの改善を迅速に提供するための大きな弊害になっています。 Web業界などのBtoCの世界であれば、当然内製となっていてフィードバックがあ…

【Windowsストアアプリ】ピンチ操作による拡大・縮小

Windows8.1のストアアプリでセマンティックズームではなく、Webブラウザのようにピンチ操作で拡大・縮小したいという要望があり、やっつけ気味ですが実装してみました。 ピンチ操作に同期してScrollViewer内のGridのサイズを変更する事で内部のViewBoxを拡大…

企業内システムのあり方

ユーザー企業のシステムを見ていて、もう少し違うやり方があるんじゃないかなと思うことが多々あります。本当の上流を知らない末端の低スキルエンジニアの勝手な妄想になってしまいますが、ちょっと思うところを記してみます。。 あくまで周りの環境を見てい…

ひさしぶりにすき家に行った

昼休み、ひさしぶりに行きつけのすき家に行ってきました。 給料日後の金曜日だからか鰻メニューが飛ぶように売れていて、同じくご褒美として思い切って奮発してネギたま牛丼を注文した僕はアベノミクスの威力をまざまざと見せつけられました。すき家で1200円…