2015-01-01から1年間の記事一覧

目標設定

ここ最近、他の人には小さなことかもしれませんが、自分の中での目標をいろいろとクリアしてきて、人生の流れを変えてきました。 そしてバタバタと日々を過ごす中で、少しずつ次の目的地がボンヤリ見えてきました。次の目標は『40歳までにリーマンを引退する…

ゴルフの面白さ

最近、ゴルフにハマっています。 このスポーツは人生にとてもよく似ていると感じますね。完璧なショットを放っても着地点にたまたまあった何かにぶつかって良い結果にならなかったり、そうかと思えばとんでもないミスショットが跳ね返ってきて結果オーライと…

ものごとの学び方

ものごとは方法の習得よりも原理原則の理解が大事。 それの有無がよく言われる型破りと形無しの差となると考えています。ただし、最初は形だけでも真似することが第一歩。 教える方はそれを身につけた過程を忘れ、初学者に対して最初から一番大事なことにこ…

WPFを業務で2年使ってみての感想

この2年ほど業務(新規開発・保守)でWPFを触ってみた感想をまとめてみたいと思います。XAML習得のコストは必要となりますが、WindowsFormにはない表現の豊かさは大きなポイント。 WPFを経験した後、WindowsFormで作られたアプリを触ると旧世代のUIであるこ…

自分への戒めとして

今、個人的に以下の3点が特に仕事上で注意すべきことだと認識しています。 人の悪口を言わない 問題点ではなく改善案を挙げる 口を開く時は目的を意識して ①人の悪口を言わない どんな状況であってもこれだけはいけません。 仕事上で失敗があったとしても個…

良いコードとは

IT

今の時点の僕が考える良いコードとは。前提はいわゆる業務システム的なもの。 業務ロジックにこそ価値があり、高いパフォーマンスや高度な技術を必要としないシステムとなります。一言で言えば 『コード流れに沿ってメソッドの名前とコメントを追えば、どの…

わかってきたこと

最近、いろいろな面で、本当に自分が望んでいることというものがわかってきた気がします。 これからはそれに沿わないことには極力時間を使わずに、望んでいるものに力を注いでいきたいと考えています。ただそれは将来に渡って固定されたものではなくて、年齢…

旧世代の.NETのパフォーマンスチューニング

古い世代の.NET(Framework3.5)で開発されたシステムでパフォーマンスの問題が発生しました。 そのためチューニング用にプロファイラーが必要になりました。新しい世代では専用のプロファイラーがVisualStudioに搭載されていますが、中途半端に古い世代かつ専…

やっぱり自動テストは必要

保守を担当しているシステムに機能追加を行おうとしたところ、標準を無視した作りになっており、思いもよらぬ機能がビジネスロジックを共用しており、そちら側を別件でたまたまテストしたところ実行例外となってしまいました。 今回は偶然によって救われまし…

行動指針

僕のこれまでの人生の選択や生き方を振り返ると、いつも指針となっていたのはそれが『楽しい』かどうかだったと思います。 最近はいろいろと考えすぎて悩むことも多くなってきましたが、きっと自分にとって『楽しい』かどうかを判断基準にすれば、それほどハ…

技術力と組織の評価

どこの会社でもエンジニアとしての実力と社内の評価というのは必ずしも一致しない。 この場合、いくらがんばって技術力を見せつけても評価は変わらない。 そもそも会社や上司は技術がわからないし、価値を見出していないのだから。 躍起になって自分を認めさ…

テスト自動化

業務中にプログラムテストの自動化に関する話題があがったので、現時点での個人的な印象をまとめてみます。ちなみにターゲットは現地稼動まで自社で請け負うパッケージ製品となります。テスト自動化に適する対象は以下のようなものだと考えています。 項目 …

転職前後で変わったこと

まだ転職して日が浅いので、転職の成否の最終的な結論は出ていないのですが、現状の感触を整理してみました。転職前後での変化 内容 転職前 転職後 評価 通勤時間 2時間 1時間 ◎ 給与 並? 変わらず ○ 会社規模 小規模 中規模 ○ 業務形態 派遣 自社 ◎ 業務内…