Webアプリとネイティブアプリ

ここ最近のお仕事でSharePointアプリなんていうニッチなもので、SPAモドキを作りました。

ASP.NETに頼らないWeb開発的なものは初めてだったのですが、JavaScriptHTML5、WebAPIでここまでできてしまうとなると、ネイティブアプリの優位性はどこにあるんだろうと考えてしまいます。

オフラインでの利用というのは1点あるのかもしれませんが、世の中的にもはやネットワーク接続は前提になる方向なので、そんな考え自体がナンセンスになっていくのではないかと。
どうしてもオフライン利用がしたいなら、Windowsストアアプリ化すれば、Webの資産をアプリ内で抱え持ちしてオフライン利用も可能にできますし。
WebAPIが使えない場合の考慮は必要になりますが。。

あとはせいぜい見栄えやアニメーションくらいなので、必要となるのは豊かな表現やレスポンスが要求されるゲームくらいで、一般的な業務アプリやサービスはWebアプリで十分な気がします。
Webアプリであればブラウザを意識する必要があるものの、プラットフォーム依存は考慮する必要がないのも魅力的なメリットにうつりますね。

タッチ操作に対する考慮と従来のインターフェースとの両立というのが、現時点では課題に思えますが、端末判定とCSSの組み合わせとかで乗り越えていくのでしょうか。
誰か頭の良い人がもっと斬新なアプローチを考えてくれませんかね。