レクサスの見積システム

少し前に友人に連れられてレクサス店へ行ってきました。

「おもてなし」を前面に押し出すだけあって店舗はとても綺麗でした。
このあたりはプレミアムブランドとはいえ、実質は地方のクルマ屋さんでしかない都内以外の輸入車ディーラーは敵ではない感じでしたね~。

興味を惹かれたのはお客さんと対話しながらPC上の見積もりシステム(おそらくMicroSoft系のCSシステム?)を利用しながら見積もるスタイル。
他メーカーのディーラーは内外問わず、お客さんの要望を聞きとってバックヤードのシステムで見積もりを作成、印刷して出してきます。
レクサスではシステムを使って、カタログを見るように順番に仕様、オプションを選択でき、選択した仕様は画面上の車に即時反映されます。
出来上がった仕様は手元のプリンタで印刷出来ます。
(当然値引欄などナシ。。)

取扱い車種がどんどん増え、オプションも複雑になっていくなかで営業マン(セールスコンサルタントというらしいですが。。)も漏れなく正確にオプションなどの紹介が出来ますし、お客さんの方も選択した仕様が即座に反映されるためイメージを掴みやすい。
なかなか良くできていて感心しました。

ただ欲を言えば以下の点があればより良いかなと感じました。
・インターフェースが旧来のマウスとキーボードなのでタッチ操作で担当者が直感的に操作出来ると良さそう。
・デスクトップPCなので商談が商談スペースに固定されてしまう。タブレットなどモバイル端末なら実車を見ながらの説明も可能でよりお客さんに優しいかも。
・見た目が業務アプリの域を出ていないので、プレゼンテーションという意味では画面レイアウトや操作にもう少し動きを取り入れて華やかにして欲しい。
・いちいちサーバーに問い合わせるからか画面遷移が若干もっさりしている。カタログデータは頻繁に変わるものではないし、データはクラウドサーバなどから配布するなどして、あらかじめ端末に落としておいて欲しい。
・業務システム的に画面遷移が厳密に組まれている。フローは必要だと思うがもう少し別のアプローチも欲しい。例えば車のある部分をタッチすると関連オプションを選択できる等。

まあこのシステムをいち早く取り入れたトヨタならそのあたりも既に検討しているでしょうけど。。
他メーカーもどんどんこういったシステムを導入していただけると、知識の足りない外れ営業マンに悩まされる事も減ると思うので、がんばっていただきたいです。