バージョン管理システムの変更

バージョン管理、Gitにしようかと考えたのだけれど、いろいろとクセがあるし、悩みどこ。
確かに使いこなせればメリットもあるだろうけれど、
・学習コストが高い
・運用ルールの徹底が必要
とちと我が社の環境ではハードルが高い。
みんながみんな新しいものに対する意欲があるわけではないし、リテラシーもさまざま。
Gitは概念の理解とかソフトウェアエンジニアでないとちと厳しいのではないかな。

別チームは骨董品のVSSなので、即移行検討対象なのだけど、ウチのチームはSVNを使っていて、とりあえずそれで困っていない。
やっぱり道具はある程度明確な目的を持って導入すべきであって、手段を目的化するのは好ましくないので見送るかなぁ。。