わかってきたこと

最近、いろいろな面で、本当に自分が望んでいることというものがわかってきた気がします。
これからはそれに沿わないことには極力時間を使わずに、望んでいるものに力を注いでいきたいと考えています。

ただそれは将来に渡って固定されたものではなくて、年齢や経験とともに移り変わっていきます。
昔はそれを早く固めて、確固としたブレない自分を持ちたいと考えていましたが、今はむしろ自分を固める必要はなく、むしろ変わっていって良い、変化が当たり前と思うようになりました。

闇雲に完成された自分を目指して小さくまとまるのではなく、自然体で流れに乗りながらも新しい自分に日々変わっていく。
もしかするとこれを理解することが僕が大人になるということだったのかもしれません。

ただ、これを理解するまでの日々が全てムダだったかと言えば、その経験があってこそ僕なりに現時点での答えを出すことができたので、それはそれで必要なものだったと思えます。

大事なのは常に変わることができるよう、自分や状況が変わらないことに前提を置いた選択はしないようにすること。
今は問題なくとも将来の自分を縛ることになってしまうかもしれません。
積極的に変わることのできる環境に自らの身を置いていきたいと思います。