旧世代の.NETのパフォーマンスチューニング

古い世代の.NET(Framework3.5)で開発されたシステムでパフォーマンスの問題が発生しました。
そのためチューニング用にプロファイラーが必要になりました。

新しい世代では専用のプロファイラーがVisualStudioに搭載されていますが、中途半端に古い世代かつ専用プロファイラーのないProfessionalで開発をしていると、フリーのプロファイラーの公開が終了していたりして困った感じです。

一応、slimtuneというプロファイラーが使えそうなので試してみています。
Framework4.0で開発は止まってる雰囲気ですが、4.5はラッパーだからフツーに使えるのかなぁ。。
とりあえずなんとなくボトルネックのあぶり出しには使えそうな雰囲気です。

まー、保守サイクルの終わりに近づいていて、最も完成度が高い状況になければならないシステムがいまだに性能問題を抱えているという点こそ問題にすべきだと思うわけですが。。。