今年一年のお仕事総括

今年は例年より仕事に恵まれた感がありまして、WPFWindowsストアアプリ、Microsoft系のクラウドサービスなどこれまでより技術的に新しい分野のサービス寄りの仕事ができました。
イチからのアプリ開発を存分に楽しめましたし、日常の学習を含め、これまでよりも技術力を伸ばすことができ、収穫の多い一年だったのではないかと思います。

それでも仕事面を総合的に評価すれば、年齢なりの職責という意味では、全く物足りない点も多々あります。
この点に関しては、現状の環境のままでは改善は難しいということもあり、継続的に転職活動に取り組み、なんとか新しい環境を手に入れることができました。
これもまた大きな収穫のひとつであると思います。

そういうわけで来年は大きな変化として新年より新しい会社に移る・・・というイベントがあります。
そこで現在の僕の最大の弱点である業界に特化した深い業務知識やマネジメント能力を手に入れたいと考えています。
また当面は.NET製の自社パッケージの保守業務がメインとなる想定ですが、早い段階で力をつけ、いずれは新規パッケージの開発を担当していきたいと考えています。
そう考えると、今年手がけたMicrosoft系の新しい技術も活きてくるのではないかなぁと思います。

年齢的なものを考えても、あまり立ち止まっている時間もないので、来年は仕事に全力投球することになりそうです。
転職先が全ての問題を解決してくれるパラダイスと考えられるほど若くはないですが、高いモチベーションを維持できているので、今から年明けが楽しみです。