人を動かす&道は開ける(カーネギー本)

古典的な名著のようですが、今さらになって読んでみました。

人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

よくある人を思ったように操る方法を取り扱ったノウハウ本がありますが、そういったものとは一線を画します。
昔から変わらない人間のサガや習性、結局は感情で動く生き物であるということを理解したうえで、いかに他者に働きかけるか・・・といった内容を当時の事例を交えて解説しています。
僕のような人の気持ちに対する感受性が低い・・・所謂コミュ障にとってはいろいろと考えさせられる内容でした。
ノウハウ本のような即効性はないものの普遍的な内容となっており、読んでおくとその後の人生において必ずためになると思います。

道は開ける

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

こちらは他人との関係性ではなく、自分の内面を扱った内容となっています。
基本的には全ての状況を好転させるも悪化させるも本人の気の持ちよう次第であるという事をこちらも当時の事例を交えて解説しています。
どちらかというとこちらの方が即効性のある内容で、閉塞感や重圧感、焦燥感にいつも駆られていて落ち着かず、体調不良にも悩まされているような状況に置かれている方はぜひご一読ください。
読むだけで良い薬となります。
実際、僕もそのような状況におかれていましたが、この本を読み進めるうちに何の行動も起こすことなく、気分がずいぶん楽になりました。

いずれも名著と言われるだけあって、どんな人でも一度は読んで損のない本だと思います。