MNPしました(docomo⇒au)

十数年使い続けたdocomoからauに移りました。
ちょうどWimaxの更新月だったこともあり、Wimax2移行ついでに乗り換えてしまいました。

条件は型落ちのXperiaZ1が新規0円+\15,000のキャッシュバック。
新型のZL2はZ1との価格差ほどのメリットは感じられませんでしたし、キャッシュバックで違約金も帳消し、デメリットはなかったので決めてしまいました。
ZL2から対応されるキャリアアグリゲーションは若干気になりましたが、本格的な普及はこれからでしょうし、現状でもパケ詰まりなく通信さえ出来ればスピードはそこまで求めていません。
なによりも7GBの帯域制限がある限りどんな高速通信も無意味ですしね。

職場の後輩くんもdocomoユーザーで、以前2年縛り解除を機にZ1に機種変更しました。
発売当時だったとはいえ、同機種を使うにも関わらず僕は0円なのに対して、彼は8万円の割賦を少ない給料の中から2年かけて払う・・・というのはなかなか釈然としないものがあります。
こうやって長期ユーザーはキャリアの養分になっているんだなと思わずにはいられませんね。。

今まで使っていたGalaxy S3に比べると動作もサクサク、都心での電波の掴みも良くパケ詰まりともほぼ無縁で満足度は高いです。
電波については都心部では稼働端末数の差でauが有利なのと、電波を掴むロジックがS3よりZ1が改善されているからなのでしょうか。

Wimax2に関しては自宅付近では計測アプリ上は気持ちWimaxより速い気もしますが、体感は微妙です。
あんまりいらなかったかも。。

なによりも遂に都心での異常なパケ詰まりに悩まされたdocomoから解放された清々しさでいっぱいです。。
とりあえずこれで2年間戦います。