【Windowsストアアプリ】お勉強

開発案件着手に向けてWindowsストアアプリの勉強をボチボチしています。

Windows系という事で.NET開発に親しんでいれば、WPFよりもやれることが少なくMicrosoftによるガイドラインも設けられているので、画面自体の製造にはあまり技術的な問題はなさそうです。
ゲームでも作らない限り、
・何を見せるかというコンセプト
・サービス設計
・直感的に理解でき使いやすいUI
が重要・・・というかそれがほぼ全てになる印象です。

そういうのがとっても苦手なエンタープライズ系の案件ではクラサバ⇒Webへ移行した時以上に謎の業務アプリが量産される悪寒でいっぱいです。。

開発側としてはそのあたりの企画から深く入っていかないと、これまでのような単なる受託開発だけでは儲けを出していくのは難しいでしょう。

自動的にアジャイル色が強くなり、少人数のある程度計算できるメンバーで作り上げていく必要があるので、多くの中小のSI系の企業がそうであるような大規模SI現場でクオリティ云々より、とにかく下に人をつけてボリュームで稼いでこいというやり方も通用しないでしょう。
そういうのがやりたければ大人しく盛り上がってる超大規模デスマ系案件に全力投入しとけ・・・って感じですか。

僕は絶対に行きたくないので、ニッチなところでひっそり生きていきます。。