ブログについて

気になる記事があったので、これに乗っかって僕自身のブログのテーマを整理してみました。

個人ブログのはじめ方 運営にあたって改めて考えておきたい6つのテーマ

1.だれが書くのか
実名はとりあえず伏せておきます。
Twitterで通知が流れるので、知っている方には個人を特定されてしまいますけど。。
大した内容は書かないのでまず問題ないでしょう。

2.どうして書くのか
日常の行動や考えの記録。
書くことの習慣づけと文章力の向上。
あとは最近、情報のインプット量を増やす事を心掛けているのですが、それに対するアウトプットなども徐々に始めていきたいなと。
情報のインプットも本当は質を追いかけたいのですが、とにかく最初は単純に量を追わないと、自分にとって有益な情報のみを抽出するのは難しいなと感じています。

一番大きいのは単純に思い立ったから。。
思い立ったことは考える前にどんどん始めてみて、馴染まないようならさっさと撤退しようというのが最近の行動指針です。

3.いつ書くのか
通勤時間(片道2時間。。)や○○時間の合間に。
Evernoteで原稿をまとめて帰宅後に写真や資料を合わせて校正。

4.どこで書くのか
通勤電車や○場で。。
最終的なアップは自宅。

5.なにを書くのか
日常の行動や考えていること。
まだ定まっていないので、日常からネタを拾いつつ、試行錯誤していきます。

6.どのように書くのか
誰かに読んでもらう事や副収入を主目的としないので、あえて1日1記事のようなノルマなどは設けません。
思い立った時に思いついた事をノンジャンルで書き綴っていきます。
書いているうちに方向性も定まってくるかもしれませんし、飽きて止めるかもしれません。。


日頃、文章を書く習慣がないとこれだけの事を書くにも時間がかかってしまいますし、内容も支離滅裂でバランスが悪いですね・・・。
継続は力なりでゆるくがんばっていきます。。